マイホームの購入で住宅ローンの審査が通らない理由

マイホームを考えるというのは、多くの人にとって、なかなかない機会となります

人生の中でも最大の買い物と言われるように、これだけの大きな金額の買い物というのはそうはありません

多くの人にとって、数千万単位のお金を動かすことができる、限られた機会です

住宅金融商品 長期固定金利型 リフォームローン

以前は、この「大きなお金」を動かすことのできる機会(=住宅ローンが組める)が限られていることがネックになっていました

そのため、どうしても新築時に「あれもこれも」となってしまう要因のひとつでした

しかし、リフォームが一般化した今では、リフォームに特化した商品サービスが充実しています

リフォームにも利用できるローン商品があることで、確実に選択肢は広くなったと思います

低金利時代 住宅ローン 優遇金利

後先の問題なら、最初から低金利の長期ローンを組んでいた方がよいと考えることもできますが、 あたり前のことですが、住宅ローンは借りて終わるものではなく、完済して終わるものです

どれだけ借りることができても、返済を続けられなくては本来の目的を達成することができません

いくら金利が安くても、長く借り続ければ、それだけ金利も多く払うことになります

必要最小限の金額を、必要最小限の期間で完済させるのが、無駄のないローコスト住宅につながります

【次記事】
本当の意味でのローコスト住宅をつくります